メディカルフィットネススマイル

メディカルフィットネススマイルについて

健康運動指導士が医学的にサポートしながら、
ひとりひとりに適した厚生労働大臣認定健康増進施設・指定運動療法施設です。

現代人の日常生活の中で心身ともに健康であるためには、適度な運動やリラクゼーションが必要です。
メディカルフィットネス・スマイルは、医学的にサポートしながら、ひとりひとりに適した健康づくりの場を提供し、お手伝いする健康増進施設・指定運動療法施設で、一般的な健康づくりからメタボリック・シンドロームを予防まで、あらゆる世代の幅広いニーズにお応えします。

また当施設は厚生労働大臣より指定運動療法施設の認可を受けております。運動処方箋を発行された方が当施設を利用された場合、会費が医療費とみなされ還付を受けることができます。適用対象者、適用条件等は下記の内容をご確認ください。

■スマイルに配置されている健康運動指導士はトータルヘルスクリニックの医師(スポーツ医)や看護師と連携しながら、安全で効果的な運動を実施する為の運動プログラム作成、及び実践計画の調整や指導等を行う役割を担っています。
生活習慣病を予防し、健康水準を保持・増進するよう指導を行い、ハイリスク者も対象にした運動指導も行っています。

指定運動療法施設の概要

1.控除の対象について

実施される運動療法が次の条件を満たす場合の1回ごとの施設の利用料金が控除の対象になります。なお、付帯設備の利用料金は含まれません。

・高血圧症、高脂血症・糖尿病、虚血性心疾患等の疾病で、医師の運動処方せんに基づいて行われるものであること。
・概ね週1回以上の頻度で、8週間以上の期間にわたって行われるものであること。
・運動療法を行うに適した施設として厚生省の指定を受けた施設(指定運動療法施設)であること。

2.施設の指定

厚生省が指定運動療法施設として指定する際の、主な要件は次のとおりです。

・「厚生大臣認定健康増進施設」(参考)であること。
・施設に提携医療機関が付置されているか又は、提携医療機関の担当医が日本医師会の「健康スポーツ医」として認定を受けていること。
・運動療法の実施に関して、提携医療機関から随時指導・助言を受けられること。
・運動療法実施にかかる1回ごとの施設利用料金(5,000円以内)が設定されていること。
・会員制の施設であっても、運動療法のために必要な場合には会員以外の人にも利用させること。
・運動療法の実施に関しては、健康運動指導士及び健康運動実践指導者に指導を行わせること。
・少なくても4週間に一度、医師による症状改善等の経過観察を受けさせること。

3.医療費控除の手続き

患者は確定申告の際、税務署に、施設利用料金の領収書とあわせて、「運動療法実施証明書」を提出する。
運動療法実施証明書は、施設が作成し、運動療法処方せんを発行した医師が内容を確認し、署名・捺印する。

詳しい手続きの流れはこちらをご参照ください。→指定運動療法の手続きについて(PDF)

厚生労働大臣認定 健康増進施設制度の概要

昭和63年3月の公衆衛生審議会の意見具申「運動を通じて健康づくりを行う施設(健康増進施設)の在り方について」を踏まえて「健康増進施設認定規定」 (昭和63年厚生省告示第273号)を定め、所定の要件を備えて健康増進施設の認定を行っております。

(1)認定の対象となる施設

・健康増進のための運動を安全かつ適切に実施できる施設(運動型健康増進施設)

・健康増進のための温泉利用及び運動を安全かつ適切に実施できる施設(温泉利用型健康増進施設)

(2)認定を行う者

厚生労働大臣

(3)認定期間

10年間

主な認定基準〔運動型健康増進施設〕

  1. 有酸素運動及び筋力強化運動等の補強運動が安全に行える設備の配置
    (トレーニングジム、運動フロア、プールの全部又は一部と付帯設備)
  2. 体力測定、運動プログラム提供及び応急処置のための設備の配置
  3. 生活指導を行うための設備を備えていること
  4. 健康運動指導士及びその他運動指導者等の配置
  5. 医療機関と適切な提携関係を有していること
  6. 継続的利用者に対する指導を適切に行っていること(健康状態の把握・体力測定運動プログラム)

ご利用について

利用施設区分 プール・有酸素運動室・温泉
営業時間 平日(水曜日を除く) 10:00~21:00
土曜 10:00~12:30、13:30~21:00
日祝日 10:00~12:30、13:30~17:00
ご利用対象 18歳以上の方
定休日 毎週水曜日・お盆・年末年始
所在地 〒999-2221 山形県南陽市椚塚1180-5 トータルヘルス複合施設内
地図はこちらを参照ください
お問い合わせ TEL:0238-40-3686
e-mail:smile@koutoku.or.jp

※画像をクリックすると拡大します